朝起きた時腰が痛い
朝一腰が痛いという経験をされてる方多いんです。
朝伸びをした時、朝顔を洗うときに痛いなど朝から憂鬱だと思うんです。とても多くいらっしゃいます。
朝一腰が痛い寝起きに腰が痛いのには明確な原因があります
腰は痛いんですが腰には原因はないんです。朝一痛い寝起きに腰が痛い方の特長として仰向けで眠れない方が多いんです
仰向けでは眠れないけど横向きでは眠れるという方が圧倒的に多いです。
それはなぜ起きてしまうのかというと簡単に言うと反り腰からなんです。反り腰になると何が起きてるかというと腰が反ってるんですけど腰が反っているというよりは骨盤が前に倒れてしまっているんです。
骨盤が前に倒れているからこそ腰が反っていってしまうんです腰というのは少し反っているものなんですけど正しい姿勢は意外に反ってないんです。
正常な腰は指1、2本入るくらいの反りなんですけど本当に反っている方は壁にくっついた時にこぶしが一つ二つ入ってしまう反り方をしているんです。それは実際反りすぎなんです。
仰向けで寝たときに腰に隙間があいてしまうため腰が痛くなってしまうので仰向けで眠れないんです。
膝を曲げると腰が楽になったりします。膝を曲げた状態にすると腰の隙間がなくなるので寝やすくなったりしますがそういった方は反り腰なんです。
ここで股関節に注目していただきたいんですが横向きで寝ると体は丸くなって股関節の前の部分が固まってしまっているので筋肉が縮まってしまっている状態になってしまっているので伸びができないので腰が反ってしまいます。さらに反ることで腰の骨の関節が神経にぶつかってしまうので痛みが起こってしまうんです。
大切なのは骨盤を正しい位置に戻して骨格を支えられる睡眠環境にしてあげることです。
ともカイロプラクティックでは睡眠環境のご提案をしていますのでお気軽にご相談下さい。