BLOG

羽村 カイロプラクティック 効果

2019/04/02
羽村 カイロプラクティック 効果

どうして人は疲れると腰が痛くなる?

疲れを引き起こしているのは、筋肉と神経のコンディションの悪さです。疲れは、体だけでなく脳からも生じるのだ❗

疲れを感じている人の多くは、自律神経と中枢神経のコンディションが悪くなっている。そうならないためには、体の歪みに注意する必要がある。体が歪んでいると、中枢神経からの指令が体の各部位にうまく伝わらなかったり、小さな動きであっても必要以上に負担がかかったりしてしまう。つまり、歪んだ姿勢の体は疲れやすかったり肩こり、腰痛にもなりやすいと言えます。

『疲れている』とはどのような状態か、1つでも当てはまったらあなたは疲れてますよ。

①脈がいつもと違う

安静時の脈拍は、1分間に70~80くらいです。この基準より早かったり、遅かったりしてないか確認しましょう。

②不規則な時間に寝ている

寝起きする時間が不規則だと、休息を司る副交感神経の働きが悪くなる。睡眠不足は回復不足だと心得よう。

③腰が痛い❗

腰は体の要として、あらゆる部位の無理をカバーしようとする。腰痛が起こっているときは、体の複数の部位にダメージが蓄積していることが多いです。

④胸で呼吸している

胸だけで浅い呼吸をしていると、酸素不足と姿勢の歪みを引き起こし体が疲れやすくなる。

カイロプラクティックは施術だけではなく栄養、運動、物理療法を使って根本改善を目指します❗

この中の物理療法で交感神経と副交感神経の切り替えられる睡眠環境が必要なんです。大切なのは睡眠の質‼️

ちなみに睡眠環境が悪いと太りやすくなりますので気になる方はお気軽にご相談ください。