BLOG

羽村 カイロプラクティック ゆがみ改善

2019/04/04
羽村 カイロプラクティック ゆがみ改善

生活習慣の変化によって体に起こる『問題』

実は近年様々な生活習慣の影響で気づかないうちに、私達の体に『ある問題』が起こっている。

それが体のゆがみです‼️

例えば、運動不足によって足の筋肉が衰えてひざが開いてしまったり、体に負担がかかる『悪い姿勢』を続けることで、骨盤がゆがみ、さらに背骨がゆがんで腰が曲がってしまう。

これらの『体のゆがみ』を放っておくと、ひざ痛や腰痛だけでなく、歩行困難などの重病に発展してしまう危険性があります❗

多くの人が自分では気づかないうちにゆがんでしまっている『首』についてお知らせしますね

『首』の変形とは?

近年のライフスタイルの変化によって起こる首の変形が、皆さんよく耳にする『ストレートネック』❗

人間の首の骨というのはまっすぐ立った時に、緩やかな前側のカーブをしているのが正常なんですが、この首の骨のカーブが『変形』してしまい、まっすぐになってしまった状態を『ストレートネック』といいます。

ストレートネックが増えている一番の原因が、長時間うつむいた姿勢でスマホの画面を見ているなど無意識に首を前に出してしまうことがあげられます。

ストレートネックの危険性

本来、人間の体というのは、首の骨がやや前側にカーブすることで、頭の重量を背骨で支えている。しかし、首の骨がまっすぐになってしまうと、頭の位置が肩より前に出てしまって、頭の重さをすべて肩の筋肉で支えることになってしまう。その結果、肩の筋肉が通常の何倍も頑張らなくてはいけなくなるので、肩こり、首こりの原因になってしまいます。

頭の重さは、約5㎏‼️ボウリングの玉ほどの重さがあるので、それを肩だけで支え続けていると、『めまい』『偏頭痛』に発展してしまう恐れもあります。

カイロプラクティックで根本改善を目指しましょう‼️