BLOG

羽村で首のゆがみ❗原因はどこに?生活習慣からやってきます

2019/06/08
首のゆがみは生活習慣からです

原因はどこに?首のゆがみは生活習慣からやってきます

電車で移動中や、ちょっとしたすき間時間、気が付けばスマートフォンを見ていませんか?

一度手に取ると、時間を忘れて見続けてしまうことも多いです。

しかし、スマートフォンを見ているときの姿勢を気にしたことはありますか?

手元にあるスマートフォンをのぞき込む姿勢は、首に大きな負担を与えていることはご存知でしょうか?

首には『頭部を支える』という大切な役割があります。

大人の頭の重さは、平均4~5キロほど。

夏にスーパーで見かける大きなスイカ一玉程度の重さがあります❗

首は人間の体において頭と胴体をつなげるという重要な部位です。

普段からずっしりと重い頭を支えているだけでも、首には負担がかかっています。

手元にあるスマートフォンをのぞき込む姿勢を思い出してください。

無意識のうちに、首を付き出してうつむいた姿勢をとっている方が多いのではないでしょうか。

頭を少し下げ、重心が前に傾いた姿勢を長時間とることで、首には大きな負担がかかってしまいます。

首のコリがひどい、スマートフォンを見た後に首が固まってしまって動かせない、といった経験がある方は要注意です。

スマートフォンは暮らしに欠かせないアイテムとなっていますが、毎日の使い方には姿勢に気をつけ、使用時間を決めるなどの工夫も必要です。

スマートフォンのゲームも面白いと思いますが、夢中になりすぎて頭を前に出すことは避けましょう。

首コリ、肩こり、頭痛の原因になってしまいます。

首コリ、肩こり、頭痛などでお悩みの方、ともカイロプラクティックへお越しください。