BLOG

羽村市のカイロプラクティック、誰でも簡単❗首の運動

2019/06/09
羽村で誰でも簡単首の運動

ご存知ですか?『ストレートネック

自然な姿勢をとっているとき、首は『生理的弯曲』と呼ばれる緩やかなカーブを描いています。

重い頭を支えるためにクッションのような役割を担っています。

しかし、スマートフォンをのぞき込んでいるとき、首はまっすぐになっています。

この状態を『ストレートネック』と呼んでいます。

ストレートネックは、クッションの役割がないまま、重い頭を首の筋肉などで支えることになり、頭痛や肩こり、首の痛みやめまいなどを引き起こすことになります。

生活に欠かせないスマートフォンですが、ずっと画面を見ていると、思いもよらない身体の悩みを引き起こすことにつながります。

利用する際は、画面を目の高さまで上げるなど、工夫してみましょう。

誰でも簡単首の運動を紹介します

カイロプラクティックの体操では、『あおたけ』というかまぼこ形の運動枕を使います。

首の弯曲にフィットするアーチ形をしていて適度な弾力と硬さがあります。

この運動枕を使って運動していきます。

まず、首の下に首の弯曲に合うように運動枕を置き、あおむけに寝ます。

運動枕が両肩にしっかり当たっていることを確認してください。

首の弯曲を運動まくらにそわせたままで左右に倒します。

一方に倒したら、真ん中に戻し、逆に倒したら、また真ん中に戻し、というように、1回1回の動作をゆっくり行います。

目安…左右交互に合計20回くらい行ってください。

何でもそうですけど大事なのは毎日続けることです❗

わざわざ時間を作ってやるのではなく、生活の中に取り入れて生活の一部として運動をしてもらうと続けやすいと思います。

運動のご指導も、していますので首の不調でお悩みの方は

ともカイロプラクティックへいらしてください。