BLOG

羽村エリアの頭痛改善なら、ともカイロプラクティックへご相談ください

2019/07/12
羽村エリアの頭痛改善なら、ともカイロプラクティックへ

女性に多く、慢性的に繰り返す頭痛

頭痛で悩んでる人は全国で3000万人いるといわれています。

頭痛と一言でいっても、その種類や原因はさまざまで、それによって対処法も異なります。

自分の頭痛のタイプを知ることで頭痛改善への第一歩になります❗

頭痛にはいろいろな種類があるんですが、日常的にみられるのは、検査をしても異常が見つからない『機能性頭痛』といわれる頭痛。

この『機能性頭痛』の中にもいくつか種類があるんですが、その原因のほとんどは体質や普段の生活習慣にあるといわれています‼️

片頭痛

緊張型頭痛

群発頭痛

頭痛改善で悩んでいる方は、ともカイロプラクティックへ

一口に頭痛といっても、痛む場所や痛み方によってさまざまなものがありますが、痛みの発生するメカニズムはひとつともいえるんです❗

簡単にいうと、末梢で刺激を受けて発した痛み信号が、脊髄を通る神経を経路として脳に伝わり、中枢で受信されることによって痛みを感じると考えられます。

さまざまな頭痛の原因

ストレス、不安など

精神的な負担は、頭痛の主犯‼️ストレス社会では、息抜きする工夫が必要です。

同じ姿勢、悪い姿勢❗

デスクワークなどで座っている姿勢を長時間していると頭が肩より前に出て背中は猫を背負っている姿勢になってしまうので首や肩背中に負担がかかります❗長時間同じ姿勢でいるのはよくありませんよ。

周囲の環境

片頭痛がある人は、頭痛の前触れとして不快な天気、人ごみ、騒音、眩しい光などに過敏になることがあります。

ホルモンの変化

生理や更年期障害などによるホルモンの変化が、神経伝達物質や自律神経に影響し、頭痛の原因になるんです。

筋肉のこり

首、肩、頭部の筋肉のこりは、頭痛の原因になりやすいので首の運動と正しい姿勢で眠れる枕に変えることをオススメします❗気になる方はともカイロプラクティックへご相談ください。

寝不足、寝過ぎ

仕事が忙しくて睡眠時間少ない方もいると思うんですが、寝不足になると脳にストレスがかかり、逆に寝過ぎると頭の血管が広がって、血管周辺の神経が刺激されるために、頭痛が起こる原因になります。睡眠時間ももちろん大切ですけど、実は、睡眠の質も大事なんですよ‼️1日の3/1は、寝てる時間といわれています。しっかりと寝返りを打てて修復できる環境、脳と筋肉、関節も寝ているときに修復するので睡眠環境はすごく大切なんです‼️

飲食物

アルコールによる二日酔いはいうに及ばず、チョコレート、チーズ、ナッツなどのとりすぎも血管が広がり血流が急激に良くなって、周辺を刺激することから頭痛を起こすことがありますよ。

バランスの良い食事、頭痛予防には、ビタミンB2やマグネシウムをしっかりとりましょう。

ともカイロプラクティックでは、

『運動療法』『栄養療法』『物理療法』のご提案、ご指導も行っています。

お気軽にご相談ください。