BLOG

青梅の花火大会行ってきましたよ♪

2019/08/04
青梅の花火大会行ってきましたよ♪

スリムボディを手にいれて、夏を楽しみましょう♪

今年も暑い夏がやってきました。

暑くなると、半袖やノースリーブなど薄着で過ごす日が多くなります。

薄着で過ごすようになると、これまで長袖の洋服で隠していたボディラインが気になることも。

昨年よりも、太ももや二の腕がキツくなっていたり、下腹がぽこんと出ているのが気になってしまいます。

体形が気になるからダイエットをはじめよう❗と決意する人もこの季節には多いかもしれません。

しかし、急激なダイエットは身体にとって大きな負担になります。

極端な食事制限は、一時的に体重の変化があったとしても、食生活をこれまで通りに戻したら、リバウンドをしてしまう、その繰り返しになってしまいます。

健康的なダイエットを行うには、必要な栄養素をきちんと摂取しながら、運動を行うことが大切です。

また、標準体重なのにお腹だけがぽこんと出ていて気になる場合は、背骨や骨盤のゆがみが影響していることも考えられます。

ダイエットを行うには、生活習慣を見直してみることも大切です。

食生活はどうなっているか、運動の習慣があるかどうかなど、一度考えてみることも大切です。

ひとりてダイエットを開始すると、なかなかうまくいかず、くじけてしまうこともあります。

ぜひカイロプラクターにご相談いただき、ライフスタイルに合わせたダイエットを行いましょう。

適切な体重管理で、健康的なダイエットを行いましょう

久しぶりに体重計に乗ってみると思った以上に増えていてショックを受けた。

そういった経験から『よし、ダイエットをはじめよう❗』と決意される方も多いでしょう。

ご自身の体重が、標準的な体重なのか、それとも肥満気味なのか。

体重管理の目安となるMBI指数は筋肉量や脂肪量、骨量など細かな数値を区別することはできません。

標準体重内の数値だけど、お腹がぽこんと出ていることもあるでしょう。

また、筋トレに励んでいる場合には、体重が増えてしまい、肥満を指す数値になることもありますので、あくまで1つの目安として、体重管理にお使いください。

BMI指数の算出方法

BMI指数=体重(kg)➗(身長m✖️身長m)

例)身長163㎝、体重60kgの場合

60➗(1.63✖️1.63)=22.58

BMI指数は22.58となり、標準体重。

低体重(やせ)   18.5未満

標準体重     18.5以上25未満

肥満(1度)    25以上30未満

肥満(2度)    30.以上35未満

肥満(3度)    35以上40未満

肥満(4度)    40以上