BLOG

あまりにも多い、現代社会にはむくみの原因がいっぱい❗

2019/11/08
あまりにも多い現代社会にはむくみの原因がいっぱい

カラダがむくむ原因チェック❗

 

●塩分の高いものをとりがち

ついつい飲み干してしまいたくなるスープや飲み会などで食べがちな濃い味つけの食事にも注意‼️

●冷えやすく血流が悪い

気温が下がると、体の熱を逃がさないように、自律神経の交感神経の働きが高まって、血管を収縮させます。

冬の寒さや夏のクーラーの影響で、必要以上に収縮してしまうため血液が末端まで届きにくくなります。

これがむくみが増加する大きな原因の1つです。

●室内も乾燥した環境ですごしてる。

空気が乾燥している状態だと、体からすいぶんがどんどん蒸散してしまうことに。

体内の水分が不足すると、細胞の中の余分な水分がうまく排出されなくなり、細胞自体が膨らみ、カラダがむくんでしまいます。

●水を飲む量が少ない

水分不足になると、血液がドロドロになり、細胞にキレイな水分や栄養が届かなくなります。

すると自律神経のバランスが乱れて、むくんだり太りやすくなってしまいます。

さらに肌や髪にトラブルが現れたり、血管の老化を早めたりと、美容や健康にも悪影響が❗

●昔に比べて活動量が減る

年齢を重ねるにつれ運動不足になる人は多いと思います。

またじっとしていると呼吸が浅くなるので、

自律神経のバランスも乱れやすくなります。

そのぶん、血流が悪くなるので運動不足はむくみや肩こりなどを、引き起こしやすくなるのです。

●夜に飲食しがち

夜遅くに食事をして、時間を空けないで寝てしまうと、血糖値が十分に低下していないために、脂肪として蓄積されやすくなってしまいます。

また、食後すぐは自律神経のバランスが乱れていて消化・吸収がうまく行われないので、栄養がどんどん脂肪になってしまうんです。

●汗をかく機会が減った

細胞に運ばれるはずの水分が、細胞の外にあふれることで起こるむくみ。

その水分を汗として毛穴から蒸発させれば解消につながるのですが寒いためなかなか難しいのが冬余分な水分や老廃物などが、どうしても体内に溜まりやすくなるのです。

いかがでしたか?

1つでも当てはまるのがあったらむくんでるかもしれませんよ❗

昔と体重は変わらないのに太って見えるようになったり、そんなに食べていないのにすぐ太ってしまったり-----そんな体の変化を感じるなら要注意‼️

むくみが原因かもしれません。

そのむくみを引き起こすのが、血流の悪さ❗

いくら食べても太らない人は、細胞の隅々にまで、質のいいキレイな血液が流れています。

でも、血流が悪いと血液は汚れてドロドロに。

本来なら細胞に運ばれるはずの水分が、細胞と細胞の隙間に流れ出てしまい、体や顔のむくみとなってしまうのです。

ちなみに、このとき水分と一緒に細胞に送られるはずだった栄養素も、皮下脂肪や内臓脂肪にどんどん流れてしまいます。

そのため、血流が滞ると、むくみを引き起こすだけでなく太りやすい体質になってしまうのです。

つまり、むくみが改善できれば、ボディーラインが整うのはもちろん❗

無駄な脂肪も落ちるので、体重が3~5kg減ることも。

健康的になるので体も冷えず、美肌にもなりますよ。

一時的ですけど骨盤を整えるだけでも血流は改善するんですよ♪

ともカイロプラクティックでは、維持のやり方もお伝えしていますので

お気軽にご相談ください。