BLOG

羽村市で体のゆがみ改善なら、ともカイロプラクティックへ

2019/12/23
羽村市で体のゆがみ改善ならともカイロプラクティックへ

ゆがみリセットで美と健康を手に入れよう

 

肩こりがひどい、腰がつらい、なんとなく体の調子がよくないといった悩みの原因は、『体のゆがみ』が原因ということをご存知ですか?

長時間のデスクワーク、運動不足、腰を丸めた体勢など体がゆがんでしまう原因はいろいろです。

体のゆがみとその影響についてお話しします。

ゆがみはなぜ起こってしまうのか

僕たち人間は、当たり前のように2足歩行をしていますけどもともとは他の動物たちと同じように、4足歩行をしていたんです。

二本の足で歩いたり、立ったりする人間の姿勢は、地球の重力に逆らう姿勢で、骨や関節、筋肉には、知らない間に大きな負担がかかっているんです。

重力に逆らう姿勢を取り続けることが、『体のゆがみ』の根本的な原因になっていると考えられますが、重力に逆らう姿勢だけがゆがみの原因ではないんです。

生まれてからの日常生活におけるいろいろな生活習慣の積み重ねこそが、ゆがみの大きな原因になっているんです。

体がゆがんでいると、どのような悪影響が出てくるのか?

体がゆがむと、まず姿勢に変化が現れます❗

姿勢が悪くなるということは、背骨や骨盤などの位置や、筋肉のバランスが崩れているということなので、健康への影響も大きなものがあります。例えば、背骨や骨盤の位置がズレることで、内臓が圧迫されたり、血流が悪くなったりして、内臓機能の低下につながります。

その影響で、消化不良、代謝の低下に、生理不順、などさまざまな症状が現れてきます。

さらに、筋肉のバランスが崩れて、不自然な力のいれ方をするようになると、肩こり頭痛、腰痛などを引き起こすこともあるんです。

体のゆがみのことを色々とあげましたが、体がゆがむということはとくに、中枢神経などの神経伝達に影響を及ぼし、血圧をあげなさいとか血管を収縮しなさいという脳からの命令が上手く伝達できなくなり、何かしらの症状が出てきます。

体のゆがみによって血流も悪くなるので、動脈から全身の細胞に酸素を送る力が弱くなってしまうので、眠気、頭痛、体のだるさを引き起こします。

コリや痛み、なんとなく体調がよくないという方は、体のゆがみをとってゆがみずらい生活習慣に変えた方がいいですよ❗

 

ゆがみをが起こる生活習慣をチェック

□片足重心で立つ

□足を組んで椅子に座る

□寝転がってテレビを見たり肘枕をする

□運動をすることがない

□片手、片足を使うスポーツをする

□よくストレスを感じる

1つでも当てはまった方は、

ともカイロプラクティックでゆがみチェックにいらしてください。