BLOG

羽村、瑞穂【整体×腸活】なら、ともカイロプラクティックへ

2020/03/22
【整体×腸活】なら、ともカイロプラクティックへ

【腸を元気に😄カラダも肌も若返る‼️】

 

こんにちは、こんばんは

ともカイロプラクティックの松本です。

今回は腸活のことについてお話ししますね。

 

年だからと諦めないで‼️

腸が元気で若ければ、老化を遅らせることも可能です。


健康と美は腸が決めてる❗

腸内には100兆個以上の細菌が存在し、老化防止に働く善玉菌、病気の原因になる悪玉菌、どちらにもなってしまう日和見菌(ひよりみきん)が存在します。

善玉菌が頑張ってくれてれば、病気の予防にもなってエイジングケアにもつながります。

腸のお仕事は、栄養の消化と吸収、老廃物を排泄している器官です。

正しく働いていれば血流が促進、肌細胞にも栄養が運ばれて不要なものはデトックスされる代謝のいい肌に変わってきます。


カラダの酸化、炎症は腸が予防する

小腸には、全身の免疫細胞の約70%が集まっていて、病原菌や異物の侵入を防いでいます。

腸が元気なら、老化の原因になる活性酸素や細菌・炎症などからカラダを守り、自然治癒力を高めてくれるんです❗

肩こり・腰痛予防にも関係しているんです。


 

 

腸が元気なら自律神経も整って若々しいカラダに

腸は生命活動を調整している自律神経がコントロールしているんです。

腸の働きが良い=自律神経が整っている

理想的な状態なんです。

活動と休息のバランスが取れたカラダづくりにつながります❗

 

カラダと同じで腸にもリズムがあるんです。

日中は行動を活発に、夜はリラックス

生活習慣(動く、食べる、寝る)が正しくできていないとキレイな腸にはなれませんよ。


キレイな腸をつくる習慣❗

①朝日を浴びる

日の光を浴びると、体内時計がリセットされて腸は活動モードにON

②起きたら一杯の白湯

寝ている時は水分が放出されて起きた時は、カラカラの状態ですから必ず水分補給しましょう。

水分をとるとカラダが目覚めて胃腸が動くきっかけになるんです。

③朝食は必ず食べる

一日の食事の中で大切なのが朝食

朝食をとると体内時計のリズムをリセットできる他、排便の促進にも。パンとコーヒーだけでなく食物繊維とたんぱく質の入ったものがおすすめです。

④トイレに座る

水分と朝食をとったあとは、腸が活動をはじめて排便しやすい環境になります。

便意がなくてもトイレに座る習慣で排便リズムが整います。

⑤運動は大事

適度な運動は腸にいい刺激になるので、運動が苦手な人でもできる運動法ご指導してますよ

⑥食事は30回かむ

目標は30回かむ、しっかり噛むことで唾液が出て消化吸収がスムーズになります。

⑦入浴時は湯船につかる

血流が悪くなると腸にも悪影響‼️シャワーで済まさないで湯船であったまりましょう。

⑧寝過ぎも睡眠不足もダメ

睡眠不足は便秘をはじめ腸のリズムを崩す原因に‼️

毎日一定の時間に寝て起きることがキレイな腸をつくるルールですよ❗

ともカイロプラクティックては、施術だけでなく生活習慣のアドバイス・ご提案をしていますのでお気軽にご相談ください。


 

ともカイロプラクティック

羽村市羽加美1-25-1

09071980997

ライン@ @907uqaio

営業時間

平日 18:00~24:00

土曜 13:00~20:00

日曜 10:00~21:00

完全予約制・不定休

初回 7,000円⇒3,500円

初診の時は、1時間半お時間いただいております