BLOG

羽村、青梅、瑞穂【整体×ダイエット】なら、ともカイロプラクティックへ

2020/04/18
羽村、青梅、瑞穂【整体×ダイエット】なら、ともカイロプラクティックへ

ダイエットは栄養バランスと運動が鍵❗

 

こんにちは、ともカイロプラクティックの松本です。

コロナウイルスで自粛、自粛で大変ですけどいかがお過ごしでしょうか?


 

皆さんはダイエットというと方法はいろいろありますが、どんな風に痩せたいですか?

キレイに痩せたい

カラダのラインをだしたい

などではないでしょうか

 

食べないダイエットをする方もいると思うんですが、食べないダイエットをすると最初にどこが痩せてくるとおもいます?

実は、食べないダイエットをすると最初に

水分➡️筋肉➡️脂質の順に痩せていくんですがこれが逆だったらよくないですか?smiley

筋肉は残しつつ脂質を落とすというのは理想ですよね

では、何をすればいいのかというと栄養面では

高 たんぱく質  毎食30g

中 糖質     1日30g

低 脂質     1日30g

必要なんです。

なぜかというと筋肉を落とさないためです。


たんぱく質はカラダに必要な栄養素のひとつであることは皆さんもご存じの通り、血液や筋肉の素となってカラダを作る大切な栄養成分で、人間が生命活動をするためのエネルギーの源にもなるんです。

 

ダイエット中に『高たんぱく質』の食材をたくさん摂るといいと言われている理由は、ダイエット中の天敵『食欲』をコントロールする働きを持っているんです。

高たんぱく質を摂るとコレシストキニンという食欲を抑制させるホルモンの分泌が上昇することがわかっています。

大量に食事を摂らなくても満腹感を得ることができるのです。

たんぱく質には、体脂肪を燃焼しやすくしてくれる特徴もあってこれはたんぱく質を構成するアミノ酸にリパーゼという脂肪分解酵素を活性化する働きがあるんです。

たんぱく質は、筋肉の源‼️

運動しながら高たんぱく質を摂ることで筋肉を減らすことなく脂肪を燃やして、基礎代謝量を維持しながらリバウンドしづらいカラダづくりをすることができるんです❗


気をつけていただきたいのは、たんぱく質ばかりに目をむけすぎて他の栄養素を無視してしまうこと❗

健康的なカラダを維持していくためには、ビタミンやミネラル、繊維質、栄養分の吸収を高めて細胞の成長を促す適量の脂質も不可欠。

栄養はバランスよく摂取することが大切です❗


どんなダイエットでも必要不可欠なのが適度な運動です。

 

しなやかな筋肉をつけて太りにくいカラダを作るためには、筋肉を成長させる高たんぱく質豊富なバランスの良い食事と適度な運動が大切です。

 

激しい筋トレやカラダを動かすことが苦手でもゴムバンドを使った自宅でできる運動ならできそうじゃないですか?

まずは、やってみることから始めてみましょう


ともカイロプラクティックでは、

運動法、栄養の取り方などもご指導しています。

 

こんな時だからこそ自分のカラダのことに目をむけてみるのもいいのではないでしょうかsmiley