BLOG

福生、昭島【肩こり・腰痛・運動不足】でお悩みならともカイロプラクティックへ

2020/05/20
【肩こり・腰痛・運動不足】でお悩みならともカイロプラクティックへ

【肩こり・腰痛・運動不足】

こんにちは、こんばんは😊

ともカイロプラクティックの松本です。

今回は、肩こり・腰痛には運動不足が関係していることをお話ししますね。


●肩がこる

 

肩こりは、筋肉の緊張が積み重なって血行障害をおこし筋肉内に老廃物が蓄積するためにおこります。

ほとんどの肩こりは、実は普段の小さな努力で解消できるんです。

 

肩こりの主な原因

○姿勢の悪さ

○運動不足

○ストレス

○冷え

○自律神経の乱れ

○頭が肩より前に出てる

○骨や椎間板の老化

解消のポイント

肩や首の筋肉の緊張をほぐして血行をよくすると言われていますが、筋肉の内側には骨がありますよね?

筋肉が硬くなるのはその骨がズレていることでおこるんです❗

だからこそ骨格から変えていく必要があるんです。

ともカイロプラクティックでは、カラダリセット体操をご指導していますのでお気軽にご相談ください。

 


腰痛は二本足で生活する人間の宿命⁉️

二本足で生活する人間の骨格は、重たい上半身を骨盤で支えた不安定な構造になっています。

このため腰に無理が積み重なってくると腰痛をおこしやすくなります。

だからといって諦めることはありませんよ❗

腰痛予防には土台の骨盤を、日中は締めて活動する必要があります。

そして日常生活での姿勢、栄養をしっかり摂って体操をすることで予防していきましょう。

ともカイロプラクティックでは、生活習慣改善のご提案もしていますのでお気軽にご相談ください

 


●3つの腰痛予防

1、フカフカな布団、ベッドは大敵‼️

○ベッドが柔らかすぎると、背のそりが強くなる

○不自然な姿勢で眠ると腰に余計な負担がかかる

○うつぶせ寝は首や腰に負担がかかる

○高い枕は首に無理がかかる

 

2、無理な姿勢が腰痛をおこす

安定感のある正しい姿勢を保つには、腹筋、背筋を強くして、背骨を支える筋肉をつけることが大切

3、中腰で重いものを持たない

重いものを持ち上げるときは、物を体のそばに持ってきて、上体をまっすぐ伸ばしたまま持ち上げるようにしましょう


●運動不足を解消しよう

運動をすることで、血液の流れがよくなり血管網も発達してカラダ全体の組織をキレイにします。

適度な運動は高血圧や心臓病・糖尿病などの生活習慣病の予防や、肥満解消に効果があります。

緊急事態宣言で家にいることが多い時こそ運動をすることをオススメします。

まずはご自分が運動不足かチェックしてみましょう


運動不足度チェック

○いつも車を利用している

○休日はゴロゴロしてる

○おヘソの横をつまむと皮下脂肪の厚さが3cm以上ある

○長い時間歩くとひざや腰が痛くなる

○立って靴下をはけない

○休日に軽い運動をしても翌日まで疲れが残る

○エスカレーターに乗るときうまく乗れない


○が3つ以上…運動不足の始まり

○が5つ以上…運動不足です。さっそくカラダを動かしましょう‼️

 


緊急事態宣言延長のため今はお休みさせて頂いており、患者様にはご不便、ご迷惑をおかけしておりますが緊急事態宣言が解除されましたら当院へお越しください。

生活習慣改善のお手伝いならお任せください。