羽村スポーツセンター周辺のオススメ整体なら、ともカイロプラクティック
天気を気にしないでお家ストレッチ❗
こんばんは
ともカイロプラクティックの松本です。
『健康のために』と考えて運動を始めてみても、思うように長続きしない……
こんな経験、皆さん一度はあるのではないでしょうか?
厚生労働省の調査によれば『運動習慣がある』と答えているのは男女とも60歳以上の方が多いという結果に。
盛年層は毎日仕事や家事などが忙しく、運動のため時間を作ること自体難しいかもしれません。
時間をやりくりして運動を始めてみても、天候が挫折の原因になることも。
ウォーキングやマラソンなどは、雨や強い日差しが続くと『今日はやめておこう』となり、続けるのは難しいと感じてしまいます。
天候に左右されない自宅でのストレッチなども組み合わせて、運動を習慣づけましょう‼️
有酸素性運動と無酸素性運動
運動は『有酸素性運動』と『無酸素性運動』の2種類に分けることができるのをご存じでしょうか?
酸素を使い体内の糖質・脂質をエネルギー源とする筋肉への負荷が比較的軽い運動を『有酸素性運動』と呼びます。
一方、『無酸素性運動』とは短い時間に大きな力を発揮する短距離走や筋肉に抵抗をかける動作を繰り返し行う運動(マシンなどを使用した筋肉トレーニング)などを指します。
どちらかの運動を行えばよい、ということではありません。
有酸素性運動は比較的長時間行うことができ、カラダの脂肪燃焼効果や心肺機能の改善などが期待できます。
一方、無酸素性運動は筋肉への作用します。
スクワットなど下肢を鍛えることで、加齢に伴う身体機能の低下を防ぐことも期待されています。
どちらか一方に偏るのではなく、うまく組み合わせて運動を習慣づけましょう。
運動自体ほとんど行っていない、運動する時間がとれないという人には簡単なストレッチをオススメしています。
凝り固まったカラダをほぐすことで、肩こりなどの不調が楽になることもあります。
ゴムバンドを用いるなど、工夫して毎日の習慣に取り入れてみましょう。
肩甲骨を動かそう
ゴムバンドを使って簡単にできるストレッチをご紹介‼️
カラダに巻くだけでも、胸が開き、猫背気味の姿勢が楽になります。
ゴムバンドを肩に巻きます。
立った状態で、両手の指を軽く肩につけます。
できるだけ肘を肩より下げないように気をつけながら、肘を後ろに回します。
左右の肩甲骨を引き寄せるイメージ。
文章だとわかりづらいという方は
ともカイロプラクティックへお越しください。
【完全予約制】なので、3密にはならないように気をつけてますので安心してお問い合わせください。
当院で巻き方から運動法までご指導させていただいています。